スポンサーサイト


リアル料理

先日、searaの所属ギルドのギルメンから料理について
質問されました。
その方のブログにも結果報告がされてるのですが
どうも私の教え方が下手くそだったらしく
困惑してらっしゃいましたw
なので きちんとした作り方や材料など折角なので
ここに載せてみたいと思いますw

★和風野菜炒め★
材料  人参・しいたけ・ピーマン・玉葱・豚バラ肉薄切り
    白菜 (お野菜は基本的に好きなもので良いと思いますが参考迄

作り方 
①豚バラ肉を最初に軽く塩コショウで炒めておいて
別皿に移して置きます。

②野菜は適当に食べやすい大きさに切ったら 硬いものから順に
炒めていきます。

③野菜に7割程度火が通ったら、最初に炒めた豚肉をフライパンに戻し
粉末だし(粉末のまま使ってください)・化学調味料・だしつゆ(好きなメーカーの物で^^)
お醤油・コショウ(お好みの量で)
で、好みの濃さに調節して炒めてください。
この時、中華の野菜炒めと違い、塩コショウではなく液体の調味料を
使うので 水分多くなる事があります。
その際には 水溶き片栗粉で軽くとろみつけると馴染みやすくなります


★大根と竹輪と油揚げの炒め物★
材料 竹輪・大根・油揚げ

作り方
①大根は短冊切り・竹輪は輪切り・油揚げはお好みの大きさに切ります
ごま油入れ、軽く熱したフライパンに大根を入れて炒めます
少しすると大根の水分が出てくるので、ある程度蒸発するまで
良く炒めてください

②大根に8割ほど火が通ったところで 竹輪と油揚げをいれて一緒に
炒めます

③良く炒めたら お醤油・化学調味料で味付けます
甘めの味が好きな方は味醂をひとまわし入れると美味しいです

1ポイント
もし調味料が揃うようでしたら、味付けを
鶏がらスープ100CC・オイスターソース大さじ1・お砂糖小さじ1
にして、味付けて最後に水溶き片栗粉でとじて上げると
中華風大根の煮込みになります^^

以上です^^
簡単なので これから秋・冬野菜の美味しい季節なので
是非試してみて下さい^-^
そして ギルメンの某お方、説明不足でゴメンナサイorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお~
早速試してみないと♪
大根あるし~油揚げある!
でも竹輪が・・・
まぁ、無くてもいいや!
私の料理は、いつも俺の料理だ!
同じ味付けには、二度と出会えないぜ!

想像だけで料理は作るものではないですねw
ギルチャでたまに、誤爆しますが、料理でも誤爆するとは思いませんでしたww
ちゃんとしたレシピもゲットできたから、これで美味しいのが出来る!! 
・・・はず。僕の腕次第ですが^^;

『誤爆料理人』のタイトルをゲットしました。
プロフィール

★seara★

Author:★seara★
「seara(せあら)」と申します♪
とっても自由気ままな生き物。
ずっと遊んでいたゲームを封印★
日々生活に追われても幸せですwww
うぇーいw

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

1日1回試してみてねw
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
